My life is beautiful

人生をより美しく。自分に磨きを。

時間の使い方に困ってる方必見。最強のタイムマネメントとは?

f:id:ranbochareng:20210621174725p:plain

 

時間がうまく使えない、やりたいことがあってもなんだか取り組めない、時間がシンプルに足りない...あるあるですよね。

今回はそんな悩みを解決できる記事を作りました!少しでもあなたのお役に立てるそんな記事ですので、どうぞご覧ください!

 

 

何かやらなきゃと思っても、結局サボってYoutube、なんてことが多いですよね。そんなことやりたくないし、予定に入ってないのに...

時間をコントロールできなくてつらいのは自分ですからね。ぜひ直して、よくしていきたいですね!

 

 

 

 

わずか3ステップで解決できる

 

やることを明確に

まずやることを明確にするということです。

紙に今日は何をやりたいのか、何をやりたくないのか、何をやらなきゃいけないのか

この3つを書いて、頭の中を整理してください!

そうすることで明確に行動ができるようになります。

まずはこれをやらないことには、ぱっと頭の中に思い浮かんだことしかやらなくなるので、あーYoutubeみたいなーと思ったらYoutubeをみて、一日終わってしまいます。

なので必ず毎日何をやりたいのか、何をやりたくないのか、何をやらなきゃいけないのか?しっかり書いておきましょう!

 

環境を整えるための排除

 やることを決めたら次に環境を整えましょう。

家で取り組む場合は、スマホが一番厄介です。

スマホの対策

なので電源をオフにするだったり、僕みたいに依存症予備軍のかたは

こちらの商品をおすすめします。

 

こういう、物理的に触れなくすることによりスマホを封じることが出来ます

 

次にほかの誘惑系ですね、漫画本や趣味のモノなど

誘惑の対処

まずは見えないように仕事に取り組む部屋、勉強に取り組む部屋には

そういう誘惑を連想させるようなモノを置かないというのが重要です。

誘惑に耐えるというより、忘れてください。

 

環境を整えれないなら

カフェや、図書館に行きましょう。

ただ近くにあればの話ですよね。

遠くにあると、移動中に誘惑に出会う可能性があるので近くにあるなら行ってもいいと思います。

ただ一度時間をとって、仕事、勉強部屋を作っちゃったほうが後々家で、取り組むことが出来るようになってくるので、まず家を整えた方がいいと思います。

 

やる

最後はやるということです。

結局頭で考えちゃってやらなかったみたいな、不安や悩みで行動できなかったということがあります。

 

 

私のこのツイートのとおり、想像すると不安や期待という感情が出てきますよね

ただ実際にその立場に立つと、何も感じなかったり、思ってたより簡単だったなーと思うことがあると思います

想像と実際の感情は全く異なります。

これを覚えておいてください!

 

決意が必要です

僕は一度大学受験を失敗しています。正直全く勉強できませんでした。

なぜ勉強に取り組むことが出来なかったのか?

それは決意、決断が出来なかったからです

結局やる。ということを自分中で逃げていました。

メンタル的な部分で難しいと思いますが

明日やればいいや、今日はもう遅いし....

みたいに後回しにして決断を避けていました。

 

あるおじいちゃんコピーライターの言葉

年収何億も稼ぐおじいちゃんコピーライターの言葉がすごく良かったのであなたにシェアします。

「過去ー現在-未来 

生きるということは、決断するということ。

決断は過去でも、未来でもできない。できるのは今。現在だ。

今ここで、決断しないのであれば、それは生きてないに等しい。」

 

現在を生きろという分けです。未来のことを考えてばっかりいるな!

過去のことを嘆いてばっかりいるな!

今、現在を生きて、何をやるのか、やらないのかを決断しろ!ということです。

 

 

 

やるべきことは早めに!

やるべき課題や取り組むべき問題は後回しにしてはいけません!

 

 

ツイートの通りです。

後回しにすればするほど、辛くなるのですから早め早めに取り組んでください。

そしてやりたいことをやりましょう。

 

最強のタイムマネジメントは○○

最強のタイムマネジメント、聞きたくないですか?

これが出来れば、午前中に活動して、午後はヘラヘラしているだけでオッケー

みたいな暮らしができるようになります。

 

最強のタイムマネジメントそれは

やることを減らすということです

シンプルです。ただそれが難しいですよね。

とにかく無駄を省き、そしてやることをやってしまう。

フリーランスで活動しているなら、午前中頑張るだけで済むみたいなこともあるし

ブロガーだって1記事午前に書けば終わりです。

勉強だって3時間やればだいぶ身につきますよね?だらだら10時間やるより。

まぁとにかく無駄なことはせず、やることにフォーカスすることが出来れば、午前中に活動するだけでよいという感じになっていきます!

 

決断するということを侮らないで

最後に伝えたいのが、本当にそれやりたいの?ということです。

その資格勉強本当に必要ですか?その学習って本当に必要なんでしょうか?

自分に聞いてみてください。

もし心のどこかで、そんなのやっても意味がない。これをやったほうがいいと思っているなら、やった方がいいことに取り組みましょう。

心のどこかで意味がない、無駄だと思っていることをやったって、全然続かないし、時間を無駄にしているなーと思ってしまいます。

だから、自分がこれだ!と思うことをやると

今、ここで決断して、取り組んでいきましょう!

それが出来れば、時間を有効的に使っている。自分は充実していると思えるはずです!

ぜひ、ここで決断にしてください!