My life is beautiful

人生をより美しく。自分に磨きを。

上がらないモチベーションについて考えてみた

f:id:ranbochareng:20210330173744p:plain

モチベーションという言葉聞いたことありますよね

俺が勉強続かないのはモチベショーンが低いからだ!

よく受験生が言っていますが

実際モチベーションが低いから続かないのでしょうか?

そもそもモチベーションって何だと思いますか?

今日はそんなモチベーションについて語ります

継続できない方は見てみてください

モチベーションってそもそも何?

 

モチベーションって何だろうって思ったことあります?

ただモチベーションがどうだとか言って言い訳してません?

モチベーション=動機付け

つまり行動させる動機

気持ちの部分、メンタルの話になるわけですね

モチベーションが上がらないということは行動する動機が起きないということなんでしょうかね

 

f:id:ranbochareng:20210325232040p:plain

行動する動機が起きないならやらなくていい?

 

モチベーションが上がらないということはやる必要がないと思っているから低いままなんですね

実際モチベーションが低いというか下がるときって義務感が出てきたときにぐんと来ますよね

例えば夏休みの宿題

夏休み開始時って結構やる気というかモチベーションって高いですよね

ただ終わりごろになってくると

めちゃくちゃ義務感、やらなきゃいけない感が出てきて超めんどくさくなりますよね

この義務感がなければモチベーションは下がることなく上がり続けますよね

ただそれが難しいですよね

 

f:id:ranbochareng:20210326214150p:plain

 

ワクワクして目標に取り組む

 

義務感が出ないようにするためにはワクワクする必要があります

ワクワクですワクワク

本当に素晴らしい目標でこれを達成したらどうなっちゃうんだろ!みたいな気持ちで取り組めばワクワクできますね

自分が素晴らしいと思える目標を立てて見るとモチベーションなんて気にならなくなりますね

また課題を必ずやらなきゃいけない、期日が決まっているものを取り組まないといけないときは

必ず早く取り組むということをした方がいいです

できれば当日に取り組むということが大事です

後回しにすればするほど義務感が倍々に膨れ上がっていきますから注意が必要です

で目標達成の話になりますが

人に目標は話さない方がいいです

なぜなら話すと目標が義務になってしまうから

あの人に言っちゃったからやらなきゃ

こうなる人は絶対に人に言わない方がいいです

そうするだけでワクワクを保ちながら楽しく目標達成ができていい感じに成長することができますよ!

少しでも為になれたら幸いです