My life is beautiful

人生をより美しく。自分に磨きを。

自身を成長させる最大のマインドセット

f:id:ranbochareng:20210423204530p:plain

何をやっても成長していると感じない。それどころか退化してるんじゃないか?

そんな自分を成長させるマインドセットについての記事です

 

 

こちらもチェック

 

akiprogress.com

 

akiprogress.com

 

akiprogress.com

 

 

 

 

f:id:ranbochareng:20210422210514p:plain

 

自分に自身を持つ

自信ってありますか?

自身がなくてなんも出来ない!

今すぐに自信を付けてすぐに行動できるようになりましょう!

 

現実の捉え方

人によって捉えられる現実は違うんです

例えば犬が自分に向かって吠えたとします

ある人はうわ、噛まれると恐怖を持ちます

ある人は、わー犬だと関心を向けます

ある人は、うわ犬が自分にアピールしていると捉えます。

色んな捉え方がありますよね?

犬が吠えただけなのに

 

起こったことは自分で捉え方を決めれる

ポジティブに捉えようと、ネガティブに捉えようと自由なんです

だからこそ常にポジティブに捉えていください。ネガティブ思考になったら、ポジティブ足りない!と自分を怒ってください。

そしてポジティブにとらえてみると?と自分に質問しましょう。

 

自信とはポジティブの具現化

自信はポジティブが溢れ出ていることを意味しているんです

自分はこれをやったら成功するだろうと思っています。決して失敗なんて考えません。

失敗という言葉さえも口にしません

ネガティブワードは使わないのがポイントです。

なので失敗という言葉は、良い体験、経験の機会と言い換えます

こうするとなんかポジティブですよね?

言葉からこだわってこそ自信が身につくんです

 

無いものではないあるものだ

はい。日本語は素晴らしいですね。とてもわかりにくいです。

要は

僕はお金がないから起業できない

僕は髪がないからもてない

僕は力がないから持てない

人って無いものばっかりに目が行くんです

はい。ポジティブが足りてません

無いものに目を向けたって仕方が無いですよね。何も解決しません。

 

僕たちはあるものに目を向ける必要がある

お金がないのではないです。ある資金で起業すればいいじゃないですか

髪がなくたって眉毛があるじゃないですか。それがあるなら声かけて来ましょうよ

本当にモテたいならこの記事を見てみてください

力がないから持てないじゃなくてそこらへんにある台車でも使えばいいでしょ

人は無いものを言い訳に行動をやめてしまうんです。

だけど今のあなたは違いますよ

あるものに目を向けていますから必ず成し遂げることができます

少しは自信が出てきましたか?

ポジティブ大事ですよ

 

f:id:ranbochareng:20210422210504p:plain

 

継続をする

成長していると感じられないのは継続ができていないのかもしれません

成長は一日にしてあらず3ヶ月継続してやっとわかる程度です

やっぱり毎日やらないことには何も成長出来ません一日途切れるだけで人は学んだことを50%忘れるわけですからね

それが何日も続いてしまうと、あぁ退化してるんじゃないかと思うようになります

 

継続は難しいのか?

結論は難しくないです

あるエクササイズをするだけでかなり継続できるようになります

 

頭に浮かんだことをすぐやる

よく面倒くさいことは後回しにして結局やらなくなってしまうことがあります

その癖をなくしましょう

きっと継続することも面倒くさいと感じて、継続が途切れてしまっているんだと思います

なので頭に浮かんだことをすぐやる

というエクササイズをやりましょう

期間は一週間です

例えば部屋の掃除をしようと思いました

そしたらすぐに取り掛かりましょう。

時間がないなら机を拭くでも、ゴミを捨てるでもいいです

どんなに小さなことでもいいですからやりましょう

 

 

さて一週間のエクササイズのあとは継続するということに入っていきます

期間は一週間で継続、達成します

ただここでは目標を確実に達成できるものにします

そうですね、毎朝起きたら必ず水を飲むでもいいです。

ポイントは確実にできるとうことです

毎朝ランニングする!

本当に確実に達成できますか?

雨降っていたら?風邪を引いたら?

本当に達成できることを目標に設定して一週間継続してみましょう。そして達成できたら自分をたくさん褒めてください!

 

本格的な目標を立てて継続する

これが最後です

自分が達成したい目標を立てて継続しましょう。今までやってきたならきっと達成できます。まだやっていないならやってみてください

きっと続けることができます

継続のマインドセットについてはこちらの記事を参考に!!

 

akiprogress.com

 

義務感を出さない

目標を立てた後に気をつけて欲しいのが継続することが義務になってしまうということです

継続しなきゃと思ってしまうんですね

義務になった時点で楽しくないし継続することが苦痛になってしまいます

 

誰のためにやっているのか?

親のためですか?友達?彼女?

違いますよね?自分のために努力して継続しようとしているんですよね。

誰のためでもない自分自身の為にやっているんだということを胸に行動しましょう

 

自由な選択と自分の責任

これをやろうと思ったのは〇〇のせいだから。選ばされたんだ。とかとか

他人が自分にやらせているみたいな自己犠牲感を出す人がいます。

自己犠牲かっこいいですか?

実はかっこいくないです

自分の父が、俺はやりたいことがあるが妻と子供いるからできないと言うとします

子供や妻は悲しいですよね。そんなこと言われると。私のせいでと思ってしまいますよね?

何もかっこよくないです

なので今すぐ自己犠牲感を出すのはやめて

これを選択したのは自分だということを意識しましょう。

自分が選択したんだ

いろんな選択肢があった中でこれを選んだんだ

これができていると自由な思考をすることができます

もっと詳しく知りたい方はこちらを

 

akiprogress.com

 

全て自分の責任なんで今起こっていることも起きたことも。

人のせいにして何が解決するんですか?

自分の責任だと思えば改善することだってできますよね?

全ては自分の責任なんです。

この考えをわすれないでください

これらのマインドセットができていればぐんぐん右肩上がりに成長することが可能になります。

是非何度も見て、実践して身につけてくださいね