My life is beautiful

人生をより美しく。自分に磨きを。

ポジティブマインドセットでチェンジザライフ

f:id:ranbochareng:20210426172258p:plain

 

今回はタイトルの通りポジティブマインドセットを身につけて貰おうと思います

せっかくこの記事に出会えたんですから人生変えましょう。もちろんいい方向へ

まず出会えたことに喜びを!

 

 

 

こちらの記事もおすすめ

 

akiprogress.com

 

akiprogress.com

 

akiprogress.com

 

 

f:id:ranbochareng:20210422210634p:plain

 

ネガティブの根源

まずどうしてネガティブな考えが出てくるのか?

これは感情に深い関わりがあります。

僕らが持っている恐怖、心配、不安などの感情からネガティブな思考が生じるわけです

大昔は生命に危険が及ぶことが多かったためそういった感情が発達していきました

マンモスに踏まれてしまうかもしれない、寝ている間に動物に襲われるかもしれない

集落に人が攻めてくるかもしれないなど

そういったことが多かったため、身を守るが為の感情だったんです

しかし今はどうでしょうか?

少なくともこの日本で生活している限り、生命の危険なんてなかなか無いですよね

なのでそういった感情に阻まれて行動できないという人が増えているのも事実です

 

だからポジティブの人は成功している

ポジティブに行動できる人って中々いないんです。だからこそ成功してるんです

恐怖や不安などのネガティブな感情を乗り越えることができているわけです

その人たちは。

なので僕たちもそういった感情を乗り越える必要があるんですね

 

現実の捉え方

さてここから具体的なマインドセットの話に入っていきます。

見出しの通り現実の捉え方です

実は現実の捉え方は人それぞれによって異なる、変わるということです。

そしてそれは自由に選べるんです。

何もネガティブな考え方をする必要がないんですよ。

 

ポジティブ改変を身に着けよう

出来事を全てポジティブに捉えるようにしましょう。これは練習なのでしっかり取り組んでください。

具体的な例いきます

いまあなたはこの記事を読んでいるわけですが、時間の無駄だこんな胡散臭い記事は

と考えることも、こういう考え方があったのか、自分も取り入れてみようと考えることもできるんです。

無駄だったと考えれば何も得ることはありません。そこで終わりです

有益だと考えれば何か得ることもできますよね

 

どっちを捉えるのも自由

選択してください。どっち捉え方をするのか

無駄か有益なのか。

選択するときに大事なのは自分を成長させるかどうかということです。

これを基準に物事をどう捉えるのか選択していきましょう。

 

ポジティブはこれが全てなんだ

結局自分がいいと思った考え方を選択し続けていればポジティブになり自信をもった人になることだって出来るんです。

物を無くしたとき

あれは本当に高くて大事なものだったと泣くのか、新しい物に買い替えするいい機会だった本当に良かったと思うのか

どっちが自分を前にすすめて成長させてくれるのか?考えてみてください。

 

最初は心はついてこない

何でもポジティブに捉えようとすると

心というか感情が引き止めてきます。

もうやめろって!

ネガティブに考えろって!

そのときにポジティブに考えることをやめてしまったら元通りになってしまいます

本気で自分を変えたいなら、ポジティブを貫きましょう。

そうすれば徐々になれてきて、心からポジティブになることができます

それまでは辛抱して頑張っていきましょうよ

せっかくこの記事に出会ったのだから、頑張りましょうね!