My life is beautiful

人生をより美しく。自分に磨きを。

学生時代に知っておきたかった考え方5選

f:id:ranbochareng:20210323171425p:plain

 

正直学校という隔離された空間では統一された考えになってしまいます

特に担任の先生の考え方や親の考え方が自分の考えになるのでいい考えも悪い考えも移ってしまいます

悪い考えネガティブな考えそしてそれが常識になるのが一番怖い

ということで今回は僕が社会で学んでよかった学生時代に知っておきたかったと思った考え方を5つ紹介します!

 

 

f:id:ranbochareng:20210317170200p:plain

すべての責任は自分にある

いきなり重たいですがすべての責任は自分にあるです

これを見ているあなたはどうでしょうか人のせいにしていないですか?

  • テストで点が取れなかったのは先生のせい、塾のせい
  • 稼ぎが少ない、給料が少ないのは会社のせい
  • 生活が苦しいのは国のせい
  • ゲームで負けたのは仲間のせい

とにかく俺は悪くないあいつが悪いんだだから俺がこんな目にあった

そう思ってないですか?

人に責任をなすりつけるという行為、考え方は今すぐ捨ててほしい

たぶんこの考え方になったのは周りの大人が人のせいにする人だったのでしょう

なんで自分の責任にしないといけないのか?

責任を自分で持つことで何が起きるのか?

俺が悪いならこうしてみよう

という考え方になれますよね

この考え方が重要で自分を成長させてくれるんです

人のせいにしたら自分は堕ちるかそのまま

収入だって、成績だってすべて変わらない

なので責任は全部自分で取って成長しましょう

 

f:id:ranbochareng:20210317170148p:plain

スキルほど価値のあるものはない

自分は何のために学習するとかって考えましたか?

将来いい会社に勤めるですか?

給料が欲しいから、たくさん稼ぎたいから

その夢、欲望はスキルが叶えてくれる

スキルさえあればお金だって英語習得だって彼女だって手に入れられます

僕はスキルを手に入れるために勉強をしていると思いましょう

目標設定の方法

スキルの話をしましたが続きだと思って聞いてください

目標設定は皆さんどのようにしているでしょうか?

この目標設定の仕方で夢を叶えるスキルを手に入れることができます

皆はいつもこんな感じの目標

  • 月収50万になる
  • 彼女を作る
  • テストの点を90点にあげる

こういう感じですよね

新しい目標設定の方法

いままでの目標設定ではスキルなんて獲得できませんよね

できたとしても使い道のわからない専門性が高いスキルですよね

使い道があるスキルというのは

ほかの人がそのスキルを聞いたりして何らかの役に立つものです

そのスキルを身に着けるための目標設定方法はこれの前に

そもそももっと具体的にしておきましょう

月収50万になる→ブログで月収50万になる

彼女を作る→かわいい彼女を作る

テストの点を90点にあげる→テストの点を50点から90点にあげる

  • ブログで月50万稼ぐスキルを身に着ける
  • かわいい彼女を作るスキルを身に着ける
  • テストの点を50点から90点にあげるスキルを身に着ける

スキルを身に着けようとすると全体像が見えるし上を目指せるようになりますよね

難しいですが

結局どんなスキルを身につければいいの?

価値を構築し提供するスキル

これさえ身に着ければ人生大成功でしょう

価値を生んで人に提供する。難しいですがとてもいい考え方なので覚えておいてください

 

f:id:ranbochareng:20210316223613j:plain

すべては学ぶ機会である

失敗した、また問題が起きた、悩み事が尽きない

どうですか?こういう言葉使ってますか?

失敗、問題、悩み

これって単なる言葉でしかないんです

誰かが定義づけたものなんですがこれにかなりネガティブな印象を持ってますよね

あぁ失敗してしまった

また問題が発生した

悩みが多い

もうどうしようもないや最悪だなって思いますよね

今日からは失敗、問題、悩みという言葉は頭の辞書から無くしましょう

そしてこう置き換えてください

すべては学ぶ機会である

これができれば物事の見方もだいぶ変わりますよね

ぜひ考え方を変えましょう

 

f:id:ranbochareng:20210316223621j:plain

継続だけが結果を出せる道である

最後になりますが継続、行動し続けることだけが結果を出すことができるんです

あなたは奇跡が起きるって思っていますか?

奇跡は起きますよ、ただ行動して継続し続ければですが

何もせずに奇跡を信じてただ待つなんていうのは馬鹿です

そういう淡い幻想はすぐに捨ててください

どんなに優れた考え方やマインドがあったって

行動しない奴には何も起きないのがこの世の中なんです

これが現実なんです

だからこそ、今まで考え方を教えてきたあなたにこそ

行動し続けて継続してほしい

そして結果をだしてほしいんです

どんなにつらくても継続すれば結果はでます

このことだけは忘れないでください