My life is beautiful

人生をより美しく。自分に磨きを。

日本人に貧乏が多い理由教えます

f:id:ranbochareng:20210407222526p:plain

今日のテーマは貧乏

といっても食事ができないくらいとか家がないとかそういう貧乏ではないです

借金があるだったり、全然お金がたまらない貧乏です

本当に家も食事もない場合は国の支援受けてくださいよPCやスマホ見てないで

では始めて行きましょー

 

 

借金

本当にこれは最悪のシステムなんですが

まずシステム自体が理解できないです。

かなり計算がややこしくなったりしますから

複利だったりですね

だから知らないうちにどんどん増えていってしまうんです

あっという間に返済額が倍になりますよ

やばさがまだわからない方が多そうなのでもっと説明します

持っているだけで増えるという恐ろしさ

借金をするとしたらしているとしたら

どんどん返済額って増えていきますよね

借りた額返せば終わりというわけに行かないのが借金です

どんどん自分のお金をむしばんでいくんです

資産を築くなんて夢のまた夢になって結局貧乏のままで終わってしまいます

世界一の投資家であるウォーレン・バフェットさんも言っています

借金してレバレッジやなんだかんだやる前に自分のお金でやりなさい

それができない奴はいつまでも貧乏だ

だから借金している方は車でも家でも売ってすぐ返してほしいんです

どんなに間違った道を進んでいても引き返してください

絶対に間に合いますから

借金しているなら、もう借りずに返してください

まず一度ゼロに戻しましょう

お金持ちになりたいならまずはそこからです

借金が簡単にできてしまうということ

借金って簡単にできますか?

本当に簡単にできますよね

喜んでお金を貸してくれますよね

借金が一般化しているんです。身近になっているからこそ危険なんです

大学行くとき、借りますよね奨学金

もうやばいですよ

借金することで人生が狂ってしまう人も多いですから注意したいところです

一括で払えないなら持つ資格などない

ローン組んで家買いますか?分割払いで車買いますか?

もちろん当たり前ですよね

まず家や車は負債ということ

お金のイメージを話したいと思います

 

お菓子などの消費する物→その代金が無くなる

パソコンやスマホなど価値がある物→その代金が少なくなっていく

家や車などの維持費がかかる物→負債 その代金はマイナスでさらにお金がかかる

 

家や車ってその本体のお金だけ払えばいいわけがないです

ガソリンだったり税金だったりかかりますよね

お金の計算はこうするといい

 

家や車一括払い→代金の2倍かかると考える

家や車分割払い→代金の4倍かかると考える

 

500万の車を買うとしたら

1000万払うと思ってください

分割なら2000万です

実際そのくらい払うんです

ただ私たちは長い年月を見ないので気づいてないだけなんです

お金のイメージはこれくらいにして

車や家を一括で買わないと代金の4倍かかるんです

だから絶対分割してはいけないんです

そもそも分割しないと買えないならその物を持つ資格なんてないと思った方がいいです

資産家は負債をほとんど持っていないということ

世界の資産家、トップの方々の車や家ってどうだと思いますか?

大豪邸で車は高級車ばっかりですか?

ほとんど皆さんと変わらない生活をしています

もしかしたら皆さんより質素に暮らしています

なぜか家が大きいと毎月にかかるコストが高く大きな負債になる

高級車はガソリンだったりの維持費だけで大きな負債

そこらの成金は大豪邸に住み高級車に乗り回してますよね

違うんです資産家は

僕たちが唯一なれる資産家は質素に暮らし負債をほとんど作らず生活しています

億万長者のなり方

どうして日本人に貧乏が多いのか?

まず借金がしやすい環境だということ

そしてもう一つは短期的にしか物事を考えないということにあります

見栄を張りたいそれだけで時計買いますよね

時計なら100均にだって売ってますよね

その何十万もする時計を買うよりそのお金を投資して

長い年月をかけて増やせば誰だって億万長者になれますよね

この短期で欲求を満たそうとする気持ちこそが僕たちを貧乏にしているんです

長期でなんて絶対に見ませんよね?

年利20%でお金を運用しよう30年後にはすごいことになっているぞ

なんて思いません

これが2つ目の理由です

で億万長者になるには

出来るだけ出費を減らしできるだけ投資をするということにあります

シンプルかつ単純なんです成功するということはただ難しいんです

なにに投資するのかインデックスファンドだったり自分の知識や人脈を築くのに投資しましょうこれらが一番いい投資先ですから

おれはそんな質素に金貯めて生きたくない人生一度きりなんだから楽しむ

なら億万長者、お金持ちはあきらめてください

なりたい方だけなればいいんです

一生お金に不安や恐怖を持ちたくないからお金持ちになるんです

貧乏で借金取りに追われる生活がしたければ借金してればいいんです

お金持ちになるのも貧乏で終わるのも自由です人生一度っきりですから

資産家のお金の考え方

先ほどのお金のイメージにプラスして資産家はその代金を投資した場合も考えています

2000万の家を買うとき

一括で買うから4000万。

4000万を利回り20%、30年で見ると...

莫大な資産が築けますよね

もう億万長者になるしかないですよね投資すれば

そこで家を買ってしまったら一気に負債になるということも考えているわけです

ほんと資産家はすごいです

ただ今まで書いたことって誰でもできますよね?やろうと思うなら

皆に億万長者の可能性があるんです

やるかやらないか結局はそれだけなんです