My life is beautiful

人生をより美しく。自分に磨きを。

香水のつけ方を学んで、好感度アップするつけ方をマスターしよう!

f:id:ranbochareng:20210701224053p:plain

 

香水はつけ方ひとつで、良くも悪くもなります。つけ方がうまい人は、本当にいい匂いがしてきます。すれ違いざまにはふわっといい匂いがしてきます。香水くさいと思われてしまわないように、つけ方を学んでいい匂いの人になりましょう!

 

 

 

 

 

つける前に!

香水はにおい消しではありません!

においを追加するというのが香水の役割なんです。

なので清潔な状態で香水をつけましょう。

もし汗をかいていたら、無香料の汗拭きシートで拭き取ってください!

においが混ざるので、匂いアリの汗拭きシートの後は香水をつけるのはお勧めできません。

 

服に着けるのはNG!

 香水は肌に直接つけましょう!

もしかしたらシミになってしまうので、肌に直接吹きかけてください!

 

直射日光はなぜダメなの?

香料の性質によっては、直射日光に長時間当たると紫外線の影響で赤みが出たり、肌のしみになったりするので、直射日光を浴びないところにつけるのが好ましいです!

香水のつけ方

f:id:ranbochareng:20210701224343p:plain



 上半身編

耳の後ろやうなじ

 香りが強くたちやすい部分ですが、香水をつけるにはおすすめの部位です。太い血管が通っており、アルコールが飛びやすく、直射日光にもあたりにくいのでグッとです!

ただつけるときは、直接スプレーするより指で塗った方がしっかりつきます

香り立ちやすいだけにつけすぎにはご注意を!

胸の間

 胸も香りやすい部位です。女性の場合は夏場は温度が高くなりやすい部分なので、汗をかかない涼しいときだけにつけた方がいいです。

男性はとくに温度が高くなるということもないですので、香りを引き立てたい、セクシーさを出したいと思ったら胸につけてみましょう

胸は直接スプレーで大丈夫です。

 ひじの内側

ひじには血管がよく通っており、動かすことが多い部位ですので香りが広がりやすいです。ただ直射日光には注意が必要です。

手首

とてもつけやすいため、よくつけている人が多い部位です。

左右1プッシュずつで十分香りが広がります。また動きも多いですので。

香りが強いのは嫌だよーという人は、空中にプッシュしてから、手首にまとわせる感じで香水の霧を浴びることにより、ふんわりと香るようになります。

つけすぎには注意が必要な部位ですね!

腰周り

服に隠れる部分で、しかも汗のかきにくい部分だからおすすめ!温度もキープできるので動くたびに、香りが広がります!

ただ服の上なので、ほのかに香る程度です!それがいいんですがね!

 

f:id:ranbochareng:20210701224410p:plain



下半身編

 太もも、ひざ裏

ももの内側や、ひざ裏は体温が高くなりやすいので、早くアルコールを飛ばせます。

下から上に匂いが進んでいくので、控えめに香ります。

足首

動きが多いの部位なので、香りが広がりやすいですが、手首や、ひじ裏より控えめに広がっていきます。またつけたときは、あまり匂いを鼻で感じれません。ただ時間がたつにつれて、いい匂いがこみ上げてきます!

とくに匂いの強い香水は足首につけることでいい匂いと言われるようになります。

 

練り香水編

香り立ちが穏やかです。表面をなぞる感じで香水をとります。

おすすめのつける場所は、うなじです。

汗のかきにくい、上で解説した部位につけるとよいです!

 

NG

 足裏などの汗をかくところには香水はつけない方がいいです。香水は消臭剤ではありません。なのでにおい消しみたいな使い方はやめましょう!

 

つけるタイミングは?

アルコール成分が抜けるのが大体30分後なので、外出の30分前につけましょう!

アルコール成分が抜けると、香水本来の香りが出てきていい香りになります。

 

TPOに合わせた香水を!

もちろんすべての時に香水をつけるわけにはいきません。葬式や食事の時には香水は控えた方がいいです。食事は香りを楽しむ料理の時には絶対NG。オフィスで甘い香水の香りを漂わせていたら、それはそれでよくないですよね。

仕事のときはさわやか系の、シャボンやシトラス、柑橘系の香りにしましょう。

デートの時は自分のお気に入りの香水を

結婚式ならフローラルな香りやシャボン系がいいです。

汎用性が高いのはシャボンの香りですのでこちらの記事で、シャボンの香り探しをしてみてはどうでしょうか?

 

akiprogress.com

 

付けすぎたとき

コットンなどに、無水アルコールやエタノールをつけて拭き取りましょう!消毒でも匂いが取れますので、ない場合はそれでも大丈夫です。外出先で何もないときはウエットティッシュで拭き取とれば匂いがかなり抑えれます。

また時間があるときはお風呂に入って、汗と一緒に流してしまってもいいです。

そして清潔な状態で香水をつけましょう!

ボディーシートを使うときは無香料じゃないとにおいが混ざるのでご注意を!

 

 

香水の種類を解説!

パルファム

持続時間5~7時間

香り立ちが強いです。香料の含量が多いからですねー

付けすぎは危険ですよー

オードパルファム

持続時間5~7時間

パルファム香水は今少なくなっており、濃い香水と言えばオードパルファムになります。こちらも付けすぎには注意です。ワンプッシュで十分に香ってきます!

オードトワレ

持続時間2~5時間

比較的軽いにおいなので、薄めで柔らかに香ります。

気軽に使えるので、初めて香水を買うにはオードトワレを購入するとよいでしょう!

オーデコロン

持続時間1~2時間

濃度も薄く持続時間も短いです。つけても1,2時間で消えるので、この時だけつけたいというときに便利な香水です

 

以上が香水の種類になります!

正しいつけ方で、素晴らしい香水ライフを送りましょう!