My life is beautiful

人生をより美しく。自分に磨きを。

はてなブログの固定ページってなに?

f:id:ranbochareng:20210430210507p:plain

はい今回はてなブログを使っていて新しい発見をしたためこの記事を書いています

はてなブログの方はぜひ見てくださいねー

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ

 

akiprogress.com

 

akiprogress.com

 

akiprogress.com

 

固定ページとは?

 

はてなブログの説明をそのまま引用します

    • 投稿した順に時系列で扱われる通常の記事とは別に、独立した固定ページを作成できます

 つまりいつもの記事と一緒にされることなく独立して作れるわけです

なので注目記事や最新記事に表示されることもなくなります

正直僕は知らなくて記事作成ページからプライバシーポリシーやサイトマップなどを書いていました。

ちなみに固定ページはページ管理の左のコンテンツのデザインの下にあります

 

固定ページの活用方法

 

なにに使えばいいの?という方のために

僕がどう使っているかを紹介したいと思います。

まずプライバシーポリシーとプロフィールです

これらは注目記事にあると目立つので固定ページ行きにしました。

注目記事にプライバシーポリシーは嫌ですしね

そしてサイトマップです。

当ブログはサイトマップを設置しています

サーチコンソールに出てくるサイトマップの送信ってありますが

あれはブログの中のURLを読み取るためのモノなのでユーザーにはサイトマップは表示されません。自分はなぜか表示されると思っていたので書きましたが...

なので訪問してくれた方のために見えるサイトマップも作りました

見てくださればわかりますがほとんどカテゴリーと一緒です

ただ記事が増えてくるごとにカテゴリーでは追い付かなくなってくるのでその対策に今からサイトマップを作っています

 

akiprogress.com

 

作り方

 

 固定ページをタップしURLを記入し記事を作成のボタンを押します

あとはいつも通り記事を書きましょう

僕は他はほとんどいじってません(アイキャッチぐらいしか)

固定ページはいつもドメインの後につくentryがないバージョンです

覚えておくとデザイン変更にも役に立ちますよー

 

とても便利なのでぜひ使ってみてはどうでしょうか?

はてなブログって結構便利な機能が多くておすすめです!